バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

発達障害の自分の育て方、発達障害を克復できるかも?

発達障害の人が著した本が増えましたね!!

漫画ばかり読むバニラ子ですが、自分達親子は発達障害かも?って知ってから すっかり「発達障害」の虜です。

読まない可能性があるから、図書館専門です。

しかも 読んでも忘れます。読んでるときは、かなり納得してるんだけどね。

だから、この本も借りたの3回目です。買った良いかな?(笑)

DSC_0072

発達障害の自分の育て方 岩本友規(いわもと ゆうき) 株式会社主婦の友社

アスベルガー症候群と ADHDの診断を受けてから、その症状を大きく軽減させることができた「経験談」が書いてあります。

症状を紹介するだけじゃなく、軽減までさせたって話は初耳でした。治らなくても 軽減させることは可能なんですね!

私が気になったのは、発達障害は遺伝だけが原因じゃないという話です。

  • 遺伝子
  • 育った環境
  • 運動
  • 食事

原因別に対策も 書かれていましたが、食事も関係あるなんて驚きじゃないですか?

上手く言えないけど、私のポンコツ脳にも 希望が持てます!

そして、親として子ども達にしてあげることがあった!って教えて貰えました。

遺伝だからって諦めるのは、早かった!

特に私みたいにアラフォーになるといまさら治療も診断も遅いかなー、無理だな(通知表ないし、親を連れていけないし、)なんて思って人生に絶望していたアナタ!!

病院行かなくても、

薬飲まなくても、

まだ可能性があります。

ちょっと読んでみてください。

岩本さんの克復ストーリーは、前向きになれること間違いなし!