バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

雑談さえ 得意だったらなー

こんばんはー、バニラ子です。

ジャニーさんの告別式に 元スマップメンバーが全員集まるかと思ったけど…。

ただ脱退して退職しただけなのにねー。


さてさて、
私は今日こんな本を読みました。

超一流の雑談力「超・実践編」

超一流の雑談力「超・実践編」

これ続編なんだってー。

話し方、聞き方、さらに困難な場面に使うテクニック、そして相手によって自在に操る方法まで 書いてますよ。

最後は 自分対多数のときの雑談ルールで締めくくってます。

ハァー、情報が満載だから読んだだけで 疲れました。

分かりやすく解説してあって 具体例も必ずあるから タイトル通りに実践しやすそうですよ。

日本人がコミュニケーション下手な人が多いのは、会話する時間が少ないからなんだって。

そんなこと言ったら私なんて今日は、2語文の2歳児レベルの会話しかしてないなー。しかも 時間にしたら 10分くらいかも。

アメリカ人は、平均六時間以上も喋っているんだって。毎日継続的にってことでしょ?恐ろしく喋るねー!

上手に雑談するには、喋り慣れるって必要なんだね。

私はいつも ただ報告しているような話し方しかしないなー。相手の感想なんて聞かなくていいし、っていうより そもそも人の話を聞いてないだよな。

つまり、会話をしていないんだー。

私はまず 人の話を聞かなきゃだめってことかー。





『人とうまく関わるには、2つの要素が重要です。
思いやりと柔軟性です。

思いやりとは、表情から感情を読み取ること、そして、相手が誰であれ丁寧な言葉づかいを徹底する、ということです。

柔軟性とは、違う価値観を認める姿勢を忘れないということ。そして、自分の話ではなく、相手に話を合わせるという姿勢です。』




染みたー、そして 凍みたー。

表情読み取るけど、わざとさらに追い詰めたくなるし。丁寧な言葉つかうと かむし。違う価値観なんかそう簡単には許せないし、許したふりもできない、だから合わせてくれる人としか喋らない。


自分を知れば知るほど嫌いになるー。
誰だって、関わりたくないよね?こんな女。

ちょっと決意して、生まれ変わらなきゃいけない。二流でも良いから 雑談して人間と関わりあいしたい。

あの人と喋りたいなー、って思われたいんだよー!


今夜は 超一流に乾杯しよう。