バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

気が利かないのはどっちかな?

ギックリ腰アスペママ VS アスペママの母(アスペ最強説あり)

またギックリ腰の話なんだけどー、

私が大変そうだからと言う理由でアスペママの母、つまりアスペ婆が仕事を休んでくれています。

ありがたいなー、って思いました。

最初だけでした。

まずねー、何もしないです。

ずーっっとテレビ観てます。朝の9時から5時までテレビを独占してます。

私が掃除しなきゃ!って言っても「そう?」って顔だけしてスルーです。

掃除機かけて欲しいーー。

ほら、洗濯物も畳まないで放置してたら義母がきたよ。なのに、「えー!」って顔して動かない。お出迎えに行って欲しいーー。

空気読んで遠慮しながらきた義母に とくに挨拶もしないでテレビ見てるー。コーヒー出して欲しいーー。

用がすんだからって帰る義母。歩けない私に代わって見送りして欲しいーー。

はぁ。

私が言わないとやらない、っていうか気付かない?

ご飯作ってくれたんだけど、私の分はないの。喉乾いたりコーヒー欲しいけど、そんなこたつにごロンしてテレビ見てるアスペ婆に頼めない。

私、子供の頃からこの人に頼むのできなかったです。

他のお母さんは、子供が頼まなくても先回りしていた競りつく競りなのが羨ましかったなー。

言えばやるかもしれない。

私が言わないで期待するだけってのも よくないね。

我が家の婆は、ご飯作ってくれるだけでマシかな。いちいち、材料探してあげてメニュー考えてあげたりしなきゃないけど。片付けかたに不満たっぷりだけど。

仕方がない。

グレーちゃんが言ってた。

「オバアチャン、料理できない女だと思ってたぞー」「オバアチャン、変わったね!」

って、誉めてたよ。嫌味ではないよ。