バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

チック ~私の症状~

みなさん、こんばんは。

今日はアスペママのチックの話です。

小さい頃から不安が強く神経質な人でした。

小学校の頃から 文字にこだわりがあります。なので、不安が強く出ると 目についた文字を 親指に人差し指で ひたすれ書き続けるという地味なチック症状が出ます。

これは、アラフォーになった今もやります。

自覚はあるけど、止められません。

自覚のきっかけは、友達に指摘されたからです。

 

今、自分でも気になる新たなチック症状があります。

咳払いです。

不安が強く出ると、喉に異物があるように感じたり、魚の骨が刺さったようにチクチクしたり、声が枯れるなど 喉に症状が出ます。

最近は、喉に異物があると心療内科で訴えてきました。

去年くらいから、息子たちの発達障害について悩みに悩み、今は考えたくなくなるほどです。

息子達について 病院や療育、学校、幼稚園などで話さなければいけないときに いつも咳払いをしている!って気付きました。

風邪ひいてないのに。

風邪ひいてると思われたら嫌だな、って思うけど止められません。

声が枯れだして、本当に風邪ひいてるみたいになります。

大人のチックの要員は、心理的なことが大きく関係しているようです。

それによって現れたチック症状を気にして、またストレスになるという「負の連鎖」が生じると厄介です。

治療法に、「心理療法」「薬物療法」「食事療法」の3つがあるようです。

私は、まだ次の診察日まであるし。

私の 掛かり付け医には 「心理療法」は期待できません。「薬物療法」を期待しつつ‥‥

今は、「食事療法」をしようと思います。

食事療法とは、ビタミンCとビタミンBを摂取することです。

わりと、簡単ですね。

ちなみに、ビタミンCは 1日1000ミリグラムが上限なので注意しましょう。下痢になりますよ。