バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

私がわきが発症した頃の思い出

わきがを自覚するキッカケ

中学生一年生になってすぐのことです。

体育館で集会が始まるのを整列して待っていました。一年生歓迎会みたいな会だったかもしれません。

まだクラスメイトにも馴染みきれず、先輩も怖そうだし、毎日何が始まるのかとドキドキしていたのを思い出します。

初めて臭いって言われた

まだ時間に余裕があったのか、ちょっとずつ話し声が聞こえてきて、ザワツキ始めたときです。

隣の列いた男子が

オメー!くせぇぇんだよ!

って、突然言ってきたのです。

えっ?私に言ってる…私、臭い?

臭いって、どんな?

頭がパニックしてしまい何も言い返せず固まっていたら、さらに隣にいた女子がそんなこと言っちゃダメだよ、と男子を諭してから気にしないでね、と慰めの言葉をくれました。

男子に返事をしなきゃ!って言う状況から開放されたから安心したけど気にしないでねってことは、臭くないって意味じゃないよね?

それから私は、もしかしたら私は臭いのかも?と考えるようになりました。

思春期に発症する

【代引き可】【宅配便お届け】香り選べる3本セット シークレットデオドラント インビジブルソリッド デオドラントスティック73g 白くならないタイプ SECRET

価格:2,580円
(2016/9/2 11:25時点)
感想(35件)

今のような時代なら、ネットで調べると たくさんの情報が溢れてきますが 当時は情報が圧倒的に少なく。

わきがという言葉すら まだ知りませんでした。

なので今思えば、入学すぐには発症していたのでしょう。

なのに全くケアしていませんでした。

相当臭かったでしょう。

すみませんでした。 入学式3日目くらいで、初潮を迎えたので女性ホルモンとわきがの関係説は確かなように思えます。

このあと、私の場合は体毛も濃くなり始めます。そのせいか?脇汗の量も多くなります。多汗症も併発していたんだと思います。

精神発汗は臭い

これが曲者で精神的ストレスが原因でも脇汗がダラダラとしたたり落ちます。

それが、運動したときの汗よりもかなり匂うみたいです。

今、臭ってるかも?って疑心暗鬼になって不安になる。

案の定、誰かが[くさっ]とか言い始めます。

負のループにはまり出す

それを聞いた私は、自分のせいで?って不安が大きくなり…。

もう、脇はビチョビチョで負の連鎖に突入です! 私の中学生時代は暗黒の時代です。

それは、わきがが発症してケアできていないせいで臭かったから。

あげくに発達障害の症状が今より酷かったので当然いじめられました。

死にたかったです!