バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレー君を感情的にならないで宿題やらせるなんて神業だろ

発達障害の子は叱らないで下さい

二者面談で、担任の先生が息子に対して怒り心頭なご様子でした。

あまり叱っても効果はないし、感情的になるのは更に意味がないのに。

と思っても言えませんでした。

発達障害の診断をもらってないから。

発達障害よりで、発達障害の症状あるけど就学前診断でボーダーライン越えたから グレーな状態で過ごしてるんです。

だから、言えませんでした。

発達障害だから!って言いたい

楽になりたい。

助けて欲しい。

宿題始まるまで二時間!

10分おきに集中力きれるみたい。

やりたくないから尚更ね。

テレビ消されてムッとして。

兄弟にちょっかいだして喧嘩して。

怒られて怒られて、やっと2時間後に静かに始めた小学5年生。もう受験を意識しているお子さんもいるらしいのに。

怒鳴ってしまったよ!

悲しい顔にさせちゃった。

もうね、このペースじゃ宿題終わらない。いつも答えを丸写しさせてたツケがきた。今年は頑張らないと。宿題やれば2学期で違いが出るから。

先生が感情的になる気持ち分かるよ。先生いつもありがとう。

お父さんは、興味なし

うるさくても、宿題やらなくても、寝なくても、何も言わない。

同じ家にいるけど、あいつ一人で生活してんじゃないの?って雰囲気出てます。

だってさ、夏休みだよ?一学期終わったんだから、成績表は?とか聞かないんだよ。まずは成績表だよね。

あとねー、二者面談に行ってきたのは知ってるけど、内容を聞かないの。どうだった?って言わないの。

だから、放置してる。

話しても どうせ欲しいリアクションくれなくて、イライラしちゃうし。

本当は助けて欲しい。

一緒に頑張って欲しい。

お父さんこそアスペなんじゃないか?ってよく思うけど、ミスしないんだよね。忘れ物もしないし。ただのコミュ障なのか

機能不全家族って、発達障害のあるあるなんだってさ。

私も流行りの毒親と住んでたし。あえて育てられたとは言いたくない。

グレー君に接する注意点のひとつ

今、読んでる本。

発達障害に気づかない母親たち

星野仁彦(精神科医)

 

まだ途中だけど、今日 私がやらかしたことを反省したのは この本のおかげ。

見かけによらず非常にストレスに弱く、心配性で不安が強いので、決して非難したり大きな声で叱ったりしない

ここ、読んだばかりだったのにー。

あー、やっちゃった。

私自身、これをやられると途端に鬱になります。ただただ怖い!って気持ちだけ膨らみます。

まぁ、親子だからそこまでではないみたい?

全く反省してないようにみえる!

(でも私も反省してないようにみえる、って言われる)

見かけによらず、ってことか。

非難にストレスに弱く、だから現実逃避ばかりするんですね。

あーあ。

似た者親子だよ!