バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

発達障害を認めない?

みんな頑張ってるし、大変なのは同じだから。

発達障害を障害として理解して受け入れてくれる人って、当事者と支援者以外で存在するのかな?

発達障害とは知らずに受け入れて貰ってる人はたくさんいるけどね。

きっと、発達障害だとカミングアウトしたら

「全然そう見えないよー、大丈夫だよー」

で終わりにされてしまうでしょう。受け入れて貰ってるなら問題ないけどね。

受け入れて貰えない人が、発達障害だとカミングアウトしたら?

きっと、

「甘えるな、みんな頑張ってるし、大変なのは同じだ!」

って、言われそうな気がする。本人に言わないとしても そう思われそうな気がする。

もっと頑張れば大丈夫。

気を付ければ大丈夫。

大丈夫そうだから、大丈夫。

みんな、そういうことあるよー。

その言葉を励ましの優しいお心遣いとして素直に受け取らないのは 私がASDだから?

もっと理解して欲しい。

すでに、頑張ってることを認めて欲しい。

 

小学校の支援コーディネーターと担任と校長との話し合いの中で 母親である私の訴えに首をかしげ続ける担任。

何で頑張ってることを認めてくれないのか?

何で苦手なことを理解してくれないのか?

 

帰り際に校長が、雑談な雰囲気で私に

ゲーム脳発達障害の脳は似ている」と話してきた。ゲームしずきると発達障害の脳に似た脳になるらしいって話を聞いてきたんだって。

こんな時に、この話題で、無神経じゃないのか?

 

まだまだ、発達障害はシツケが原因だと思ってる人がたくさんいるんだろうな。