バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

背中の汗でリュックが臭い

リュックにハマっています。

私は荷物が多いです。

夏は特に荷物が増えます。着替えにタオルに水筒に。それが親子分なので荷物がたくさんです。

斜めかけbagばかり使ってたんだけど、肩への負担がキツかったです。

太ってるから背中が広いので背中隠しに便利ですよ。

手荷物は、忘れちゃうしね。

夏にリュックの残念なとこ

夏はただでさえ暑いのに、リュックだと背中が暑いです。だから、汗でビッショリです。

一応、背中にあたる部分はメッシュです。が!メッシュでも汗でビッショリになるから クンクンしたら臭いです。

でもねー、私のリュックは皮だから洗えない。しかも偽物の皮だからなー。

メッシュ部分は皮じゃないから ファブリーズしてるけど汗は染み込んでるままだよね。

改善策

手洗いしました。

  1. タオルを濡らしてポンポンします。
  2. タオルに洗剤を付けてポンポンします。
  3. また濡らしたタオルでポンポンしながら、洗剤を取る。
  4. よく乾かす。

こんな感じです。たぶん取れた。あとは毎回、汗が染み込まないようにタオルを濡らしてふくといいかな?どうかな?めんどくさがりの私には辛いです。

リュックに汗を付けない対策

最初から汗をつけなきゃ良いのよ。

  • 夏はリュックを完全に背負わないで片方の肩へかける、もしくは持つ。
  • 背中にタオル入れとく(^^)

私のは、持つバンドルつきだから背負わないのもアリだけど重いときや長距離のときは タオルを背中に入れちゃう。リュックで見えないから良いのよ。厚いしっかりしたタオルがオススメです。