バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

発達障害当事者にオススメの本

私の自伝が書籍化された?これは私のバイブルになりそう!

自分が発達障害だと分かっても、自分を説明することは出来ないアスペママです。

コンバンハー!

先日、編み物サークルに参加したときに帰りがけに「お疲れさまでしたー」って挨拶したら、「?」って顔されて無言スルーされました。

スループレーなんでしょうか?

編み物サークルに参加して10回目です。その場には参加者しかいません。話したことないけど、同じ編み物の回に参加していることは分かるはず。これから話す機会がゼロではない間柄になったのでは?それでも 「?」

知らない人だから、なんで「お疲れさま」って言われたの?みたいな感じなのかな。

よく分からないです。

難しい大人の付き合いに振り回されるいい歳したアラフォー女のアスペママです。

知らなくても、「お疲れさま」くらい言い合いたいてと期待しちゃいます。

普通はダメなんですね。すみません。

dsc_0049

図書館で借りました。

平成27年11月25日発行された

マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド

著者 福西勇夫   福西朱美

精神科医の二人が成人期ADHDのコントロール方法をマンガで説明してくれています。

マンガだから、読みやすいし分かりやすい!しかも受動型のパターンもありますねー。

助かります。

つまり、発達障害全般の方の特性が書かれているんです。

かなり多くのケースが紹介されているので、

「あ!これ私だわ」って思うこと必須ですよ。

受動型のアスペママも この本を読んで

「これ私の自伝じゃない?」って思ったほどです。困るのは、大人になってからのほうが切実だったりしますよね。だって自分の力で生きていかなきゃいけないんだもの。

この本には、困った症状の対処法も書かれているので 大人のADHDの方のバイブルになるでしょう!

アスペママは、図書館で借りましたが改めて購入しようと思っています。

かなり、オススメです!