バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

真面目って言われると恥ずかしい

私、真面目って言われると 嬉しい時と恥ずかしいって言うか イライラするときがあるんです。

なんでかを考えました。

私に、「真面目だねー」って言う人側の問題でした。

真面目なことを好評してくれる人に言われたら嬉しいです。

真面目なことをバカにしてる時は、恥ずかしいって言うかイライラします。

悔しいんです。

職場の人に、真面目なことをバカにされるのって納得がいきません。

私は仕事しに来ているのに。

職場で いじられている時間も ネチネチ言われている時間も 私に時給が発生しているので 仕事していることになります。

??

なります?

今の職場、お客様がいないと暇です。何にもすることないです。

だから、私の苦手な雑談タイムになります。

凄く無駄な時間に感じています。信頼関係が成り立たないコミュニケーションって不毛です。

不毛な時間を屈辱に耐えながら過ごしているとき、私の子供は 私以外の大人と過ごしています。

子供に寂しいと言われました。

早く帰れる仕事に変えて欲しいと言われました。

私も早く帰りたい。
けど‥‥お金が必要です。
だから、子供の言うとおり違う仕事にしたらいいのかな。

もっと慎重に仕事を決めるべきでした。
いつも勢いで行動する自分を懲らしめたいです。

今、転職したい私のこの気持ちも勢いによる行動なんでしょうか。

イライラして涙が出ます。
これは、癇癪なんでしょうか?

言われたくないことを笑って許すくせに、あとから怒りが湧いてきます。怒りの泉は半年であふれでました。

職場で、怒ったら負けですか?

頭が忙しくて落ち着けません。