バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレー君の診断結果が出た話

自閉スペクトラム症でした。

後日、ウィスクフォーの数値をブログに書くかもしれません。そこは悩み中です。

もしかしたら、グレー君は発達障害かも?っていう疑問は 年長の時からあったけど。いざ、病院で自閉スペクトラム症って言われたら、意外と悲しくなりました。

グレー君の苦手なとこなどが書かれた資料を読んで「私と同じだ!」って思いました。

私みたいに 生き辛さを抱えてたグレー君を想うと悲しくて仕方ない。

私のせい。

私の遺伝子、最悪だ。

私、自分のことばかり。

病院で、「これからどうしたいの?」って言われたけど 答えられませんでした。

どんな選択肢があるんだろう。逆に聞きたかったけど、聞けなかった。

担任の先生から、みんなと同じにできないことを責められた(私は、責められた気分になった)時に

グレー君って、先生が言うように頑張ればみんなと同じに できるのかな?グレー君って、頑張ってないのかな?って疑問が解決しました。

グレー君は、頑張ってました。

病院の先生が言うには、かなり!相当!頑張っていました。

「担任の先生に、グレー君はみんなと同じにデキナイって言ってもいいですか?」

って、聞いたら

「良いですよ。」

「みんなと同じ必要なんかない」

と、答えてくれたのが とても安心したし、みんなと同じにデキナイ事実が決定して 悲しかったです。

すでにグレー君は、他人と比較して劣等感を持っているため 自己肯定感を高めていく必要があるそうです。

そのためには、私がもっと誉めていなきゃいけなかった、認めてあげなきゃいけなかった、と反省しました。

グレー君の周りにいる大人に、理解してもらい支援してもらえるようにしてください!って言われたけど。

自信がないです。

分かってくれるのかな。

診断結果が出てから1週間経ちました。グレー君の話を報告しなきゃいけない人達がいます。この話を口にすると涙が止まらなくなります。泣きながら言われても困りますよね。すみません。どうしたら泣かないで喋れるのか!

今度、小学校行きます。担任の前では絶対に泣きたくない。