バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

小学生のグレーくん、チックが消えたんだよ。

年長から始まったチック。

無口で愛想なし、感情を出さないグレーくん。何を考えているか分かりません。聞いてもよく分からない答えが返ってきます。答えたくないのか、本人も分からないのか。

年長の時、マバタキのチックが始まりました!

小学生になってから、マバタキがドンドン酷くなります。加えて、肩を上げるような回すようなチックも始まりました。

三年生になってから、マバタキが消えて「うっ、うっ、うっ」って言う音声チックに変わりました。のどにイガイガ詰まってるみたいな、なんとも言えない耳障りな音を出して気になって仕方がないんです。

音声チック、家でだけでした。家にお友達が来ているとしません。

なんで?私のせい?

気になるから私の行きつけの心療内科へ行きました。長めの診察時間でしたが、診察室でもチックは出ませんでした。

先生は、私を気遣ってか「家だと安心するからでるんだろう」と言いました。薬は無しで様子をみることにしました。安心しているとき、緊張しているとき、どちらもチックは出るらしんですが我が家のグレー君は安心している時に出ます。

 

よほど、外(主に学校)で頑張っているんだな。

 

5年生のグレー君、チックしてない!

今は夏休み、毎日一緒にいますがチックがないな?って気付きました。

あれ?夏休みだからかな。いやいやいや、違う!1学期半ばからチック出てない‼

学校に慣れたのかな。今のクラスが居心地いいのかな。

相変わらず、24時間気になるけど(気にかけとかないとずーっっと好きなことしかしないから) ちょっとママは安心したかも。したかも、くらいにしとかないとね。フフフ。