バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

わきがを受け入れる人は高所得なんだってよ

自分はわきがかも?と思ったことがある人いますか?

今まで1度でも、自分がわきがかも?と思ったことがある人ってどれくらいいるのかをアンケートした結果記事を読みました。

けっこういるもんです。

私の友達も一時期、まったく無臭なのに自分はわきがかもしれないと悩んでいました。なぜ悩み出したかは不明ですが。わきがチェックしてみたりいつもクンクンしていたり。しばらくしたら、「私わきがじゃなかった!安心したー」って言ってました。良くわからないですが、相当悩んだみたいで、自分はわきがじゃないって分かったときの嬉しそうな顔は未だに忘れません。「わきがだと苛められるもん」って言ってました。

だよね。あなた、私の中学生時代知っているもんね。やっぱり私、わきがだから苛められたんだなって思いました。

アンケート結果

話がそれましたが、アンケート結果はなかなか面白かったのでざっくり紹介します。

自分がわきがだと思ったことがある人は、4割いました。結構多いなーって私は思いました。実際、わきがじゃなきゃ臭いって言われることもないのに自分がわきがかもって、いつどうして思うのでしょう…。

たまにわきが臭をキャッチしたとき、わきがな私は自分の匂いかもって思ってびくびくすることはあります。わきがじゃない人も そういうことあるのかな?

わきがの人は高所得なんだってよ

まったく気にしない人は、一割強いたんです。なぜかアンケートでは まったく気にしない人の収入と自分がわきがかも?と思ったことがある人の収入を調べて比べていました。

結果、まったく気にしない人は高所得だったんです。高所得ってことは、高学歴だったり もしくは高スペックだったりってことですよね。

私はアンケートに参加していませんが、すんごく気にしてるし低所得なので合ってます。

まったく気にしない人って、わきが臭が気にならないんでしょうか。だとしたら、わきが人の味方です。大好きです。一割強しかいないのが残念だけど。

私の周りの高所得な人たち

実際、このアンケートを知る前から思うことがありました。今までいろんな職種を経験してしまった私ですが 職種によって人の種類が違うんです。地域によっても 人柄が異なるように。客層や一緒に働く人の種類が違うのです。

人の種類が違うと、トラブルの数も違うし 居心地や人当たりも違うし 会話も常識までも違います。もちろん私のわきがに対しての反応も違います。

一番居心地は良かったわけじゃないけど臭いって言われなかったありがたい職場は、大学卒業済みの方ばかりのところでした。職種はかなりざっくり言うと医療関係です。みなさん、人当たりが上品な方ばかりで私は収入格差を感じたからって理由で居心地悪かったけど 意地悪な人はいませんでした。人との付き合いかたが上手なんですよね。適度な距離感ってやつです。トラブル起きるような低レベルな会話しませんから。私のような人にも、一見同じように接してくれて、低レベルな会話も綺麗にまとめてくれました。

けどねー…。一番臭いって言われて居心地悪くなり泣きながら退職した職場も大学卒業済みの方が多いとこだったんだけどな。きっとここは、地域性だと思いましす。職種のせいもあるかな。

環境によって受け入れられるっていう希望がもてた

環境って大事ですよね。生まれ育った環境で人格すら左右されますから。人間一人の力じゃどうにもできない何かを環境が作り出すんです。だから、逃げるが勝ちなんです。いつかみんな分かってくれる、自分が変われば大丈夫、そんなの幻想です。そんな日は来ないし、来る前に自分が壊れちゃいます。無駄な努力だよ。

自分の居心地のいい環境を探してください。近道は高所得者が集まるとこを目指すことだよ。そこに居着くには、自分も努力がいります。そのための努力は大事だね。

わきがを受け入れてくれる人、ありがとう。