バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

レイプされても同じ事、言える?

犯人のお母さんの記者会見

★500円クーポン配布★ 3特典【送料無料 お米+ポイント】 水素水 水素美人 水素スティック 水素ウォーター 高畑淳子のプレミアム水素水 ペットボトル用 コンパクトなスティックタイプの水素発生器具 水素発生機 浄水器 浄水機 水素発生器

価格:5,400円
(2016/9/4 12:18時点)
感想(2件)

3年B組金八先生2 シリーズ4 ビデオ【中古】 脚本 小山内美江子 キャスト 武田鉄矢 李麗仙 高畑淳子、その他

価格:690円
(2016/9/4 12:16時点)
感想(0件)

バニラ子はお母さんの立場で見てしまいました。24時間テレビより感情移入してしまい泣けました。

何故なら私達親子も発達障害グレーゾーンだから。こんな事件起こす前に、療育や治療できていたら防げたとのか?と、思ったから。

まだ発達障害を正しく理解してない人が多いのに、また発達障害への偏見と差別が蔓延しちゃうんじゃないか?

 

また、お母さんの気持ちも痛いほど伝わったから、見てるのが辛かった。

でも気になるセリフがありました。揚げ足とるようかもしれないけど。

 

「お母さんは息子の味方」

 

言ってはいけないことかもしれないけど、って言ってたけど。

その通りだよね!

言ってはいけなかった。全然、被害者の気持ちに寄り添わない会見でした。

お母さんだから、息子の味方で良いんだけど。被害者の聞こえないとこでね、家族だけの秘密っていうか。その気持ちは、息子にだけ届ければいいよね。

そもそも、会見いらないよね。

世間に謝ったの?

業界関係者に謝ったの?

きっとそうだよね。記者会見ブーム起きてる。後から、上手に記者会見できたかを評価するよね。

 

確かにビックリした事件だったけど、お母さんに謝って欲しい人いた? お母さんに責任を追えとは思わないよ。

 

育ってみなきゃ、正解なんか分からない。

だから、みんな悩みながら育ててる。

 

子育てって、お母さんだけが責任負うの?離婚しても お父さんいるよ。たった一人で育てたんじゃないでしょ。たくさんの人に関わってもらってるはず。お母さんの知らないこともあるだろうし、いろんな人からいろんな影響受けてるのに。最終責任はお母さんだけ?

 

お母さん、大変だよ。

 

芸能人だから会見する、と言えばそれまでだけど、なんか腑に落ちない。被害者は発言してないのに、犯人(しかもお母さん)側がこんなに発信力あって良いの?

 

日本人、レイプ犯に甘いよね

絶対いるよ。

「あんな時間に女が一人で部屋に行くなよ」

「隙があったんじゃないか」

「誘ったんじゃない?」

「逃げれなかったの?」

って言ってるヤツ。

 

何故か犯人なの?みたいな発言を、考えをもつ人がいます。レイプ犯の気持ちになって代弁してるの?

 

仕事中に、女だから一人で行けないなんて言わないでしょ。

仕事なんだから、それなりに接客したでしょ。笑顔みせたら、または制服スカートなら隙があるの?

逃げれたなら逃げてるに決まってる。一回、試しに襲われてみなよ。

 

しかもー!

「40代だけどなんで?」

「40代なんだから許したら?」

って言ってるヤツがいたー。え…、40代はレイプされても「まぁ、いいか!」って事にして当たり前だと思うの?普通に怖いし、傷付いてるよ。

何歳なら可哀想なの?っていうか、聞かなくても なんとなく分かる。中学生でミニスカートだと もう「女が悪い」になるもんね。

中学生のミニスカートが、性の対象なんですか?

んで、24歳までが限界?

 

気持ち悪い。

 

残念なことに、男だけじゃなく女も言うよね。

同じ女なのに。

 

私が被害者だったら、こんな騒ぎになることは、恐怖だよ。裁判所に行けないよ。もう仕事にも行けないし。これからもずっと「あの人が」、って言われるだろうし、ずっと噂されちゃう。

それなら 示談かな。早く終わらせたほうが自分のため、って考えちゃうかも。

 

女性被害者の被害がさらに大きくなるようなことをしちゃっている日本。

子育てを母親だけに責任押し付けてる日本。

大人数で一人を吊し上げちゃう日本。

 

なんか…間違ってるよね?