バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

夕方になると低血糖の症状がでる

低血糖の症状だった

夕方、夕御飯を食べる前に具合が悪くなるときがあります。

サーーーッと血の気がひいて力が抜けるようになります。

初めは貧血かな?と思いましたが、この症状が出るときはいつも夕方の空腹時だってことに気付きました。

野生の感でしょうか。

とっさに何か食べなきゃいけない、食べなきゃ倒れる予感が働きます。

運転中はたまらずコンビニへ立ち寄り物色します。缶コーヒーやコロッケ、チョコレートなどの糖分たっぷりのものを体が要求します。

何気にどれも好物です。夕御飯作りの最中だったら、ご飯を食べてしまいます。けっこうたらふく食べて夕御飯は御腹いっぱいで食べれないことも。

空腹時に飲酒してもこの症状が出ることに気付きました。

血糖値の上下が激しい理由

私が低血糖が出る日は、たいていこんな食生活をしています。

朝はコーヒーや緑茶と梅干しだけ。

御腹が空きすぎてお昼まで我慢できずに 早目のお昼ご飯。けっこうガッツリな量を食べます。朝御飯を抜いた意味がないんじゃない?ってくらい食べます。

食べ過ぎると動けなくなってダラダラ過ごしたあと、やっと夕方に活動し始めると具合が悪くなるんです。

尋常じゃない血糖値の訳が判った

約一ヶ月前に尿検査をしたら、尋常じゃない血糖値が出て糖尿病検査をしたら、糖尿病じゃなかったってことがありました。

なんで糖尿病じゃないのに血糖値が上がったのか…。

その前に、腎ウエンになった経緯があるのと、私が低血糖を貧血の症状かもしれないからと先生に話をしなかったことから先生は、糖尿病腎症の疑いが消えないという言い方をしたんだと思うけど 多分低血糖だったんだね。

だって尿検査したあの日も朝は食べないでお昼にラーメンライス食べたから 一気に糖が増えたんだと思いました。

炭水化物依存になっている?

私の好物は、ポテトです。フライドポテトとポテトサラダ、肉じゃが、ジャガリコ、など。カレーやシチュー、グラタンにもポテトは欠かせません。芋餅も美味しいし、じゃがバターもたまりませんね。

あー、食べたい。

炭水化物といえば、のご飯もパスタも大好きです。毎日食べます。炭水化物×炭水化物ですね。

小腹を癒すために、満腹感を満たすために、炭水化物は手っ取り早いんです。

一時期、缶コーヒーにはまっていて毎日2本以上飲んでいました。今も小腹空いたときや、朝ご飯抜かした時に脳を目覚めさせるためとか言ってあえて缶コーヒーを選びます。すんごい量の砂糖が入っているんですよね。

空腹で焼酎は低血糖を起こす

知らなかった。

最近、糖尿病を意識してるんで糖質が含まれない蒸留酒の焼酎を飲んでいます。ウィスキーは飲めないのです。

焼酎は血糖値を上げないですか、人によっては空腹で飲酒すると血糖値か下がりすぎます。

しっかりとつまみをとることが大事です。そして、ほどほどにしましょう。

一番怖いのは食後高血糖なんだってよ

糖尿病の三大合併症の腎症、網膜症、神経障害より食後高血糖のほうが怖いらしいです。

三大合併症は、細い血管が障害されて起こります。対して太い血管に動脈硬化による障害が起こるのを大血管症といいます。心筋梗塞脳梗塞などが有名ですね。

高血糖は血管を傷つけて血管の障害を促進させるんです。つまり、ダイレクトに命にかかわるから一番怖いってことなんです。

やだ…。前に言われた糖尿病腎症より不安になってきた。

糖質制限やる?

糖質制限するとなると、まず主食は食べれませんよね。それから、腹持ちが良いかぼちゃとジャガイモは野菜だけど糖質だから食べられません。美味しいのにー。

主食の代わりに春雨?って思ったら、原材料をみてガッカリでした。糖質やんか。ヘルシーイメージなのにね。私のレパートリーでヘルシー料理といえば、野菜たっぷり食べれる生春巻です。これならいけるって思ったら、生春巻が米粉から出来ていた。ペラペラなのにサー。食べたいさー。

今、気付いたんですが野菜サラダドレッシングに糖質入ってる?ちょびっとなら、いいかね?

結局、糸こんにゃくに玉こんにゃくに おからとイチキロ98円のもやし、豆腐とお肉を買いました。重い…。カゴどっしり重いし、しかもあまり食べたくないです。食べるけど。

ケトンタイ問題

糖質オフにしたとします。例えば脳は糖質が大好きだから糖質必要です。どうするの?

脂肪を燃焼してケトン体が出来ます。そのケトン体が脳の栄養になるから大丈夫なんだってよー。

が、しかし!ケトン体って体臭を発生するんです。俗に言うダイエット臭です。嗅いだことはないけど、そんなに臭いのかな。わきが臭プラスダイエット臭は 結局悪臭ですよね。どうしましょう。

ケトン体を減らすためにすること

まずは運動です。有酸素運動します。それから、徐々に糖質制限を緩くしていく。

他には、ケトン体が出てきた当初は臭いけどだんだん臭くなくなるって説もありました。

実際、分からないんでしょう。人にもよるんだろうしね。

糖質制限で痩せたい

糖を減らしたいとか、糖尿病予防とかよりも私は痩せたいんです。

短期間で食べながら痩せたいんです。

とりあえず糖質制限の本を買ってきたから勉強します。

鬱なんかの精神病も治るって本もありました。気になりますが書店にない…。

今日買ってきた本には、ガンも治るって書いてます。

うーん、本当だったらガン保険いらないやん。入ってないけど。

痩せて若返りたいです、切実に

昨日はお花見をしに 少し遠出しました。もう散ってる最中でした。桜並木が綺麗なこと!暖かいし出店を堪能して最高に癒されました。

帰りにゲーセン行ったんです。UFOキャッチャーなのに、捕らせてくれるお店だから寄りました。そこでね、若いキラキラした女子を久々観ましてね。遠出すると普段は観ない人種をたくさんみて勇気と活力もらいます。

んで、流れで鏡に映った自分観ちゃって絶望しました。私、お化粧してたしお気に入りの服を着てたのに!THEおばちゃんがそこに降臨してたんです。せめて痩せなきゃ…。太ってると何着てもキマラナイので。なんてね、何回決意したことか。

でもね、糖質制限すると短期間でガツンと減るらしいです。実行前に頭を納得させたいからまず本、読みます。