バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

メンヘラなんですか?って聞かれた話です。

メンヘラだけど、直接メンヘラなんですか?って聞かれると落ち込みます。

そうだよ!(笑)

って答えたことはないです。

違うよー!(笑)って、いつも答えてしまいます。

後から、私ってそんなにオカシイのかな?って落ち込みます。

だって、メンヘラは内面に秘めたもので 普段は普通のふりを心がけているし、今日心療内科行ってきたー!とか家族にも言わないでいる。それくらい私がメンヘラなことは、秘密の秘密。

なのに、バレている(TT)

確認されるくらいに。

これも 苛めなのかな? 苛められても なかなか気付かないアスペな私ですが、私を心配して言ってくれてるわけじゃなく、悪意のもとに聞いているのは 長年の経験からなのか なんとなく分かります。

聞いてどうするんだろう?

どうして私は、こんなに他人から悪意ばっかり向けられる存在なのかな。

普通の人になりたい‥

普通に そこに居ていい人になりたい。

私にメンヘラなんですか?って聞いた人達は、私みたいに空気読めないアスペではなかった気がする。私以外とは、仲良くしているようだったから。

彼女達に共通点がありまして。

初めは私にもイイ人だった。すんごい私に注目してくれていた。仲良くなれそうな気がした。

何故ならちょっと、メンタル弱そうな素振りもあるから。仲間意識が沸いた。

メンタル弱そうに思った理由。

例えば、みずから私って暗いからー!って明るく言ってる人って とりあえず周りは「そんなことないよー」って言うでしょ? でも仲良くなると、くらーい鬱々した長文メールくれるの。

あと、対面してると優しそうだけど いつも子供の叫び声や怒鳴り声が家から漏れて聞こえる人。

それから、アラフォー過ぎると顔が不満でいっぱいな雰囲気に仕上がっているから何となく内面はばれるのに やたら充足した自分をアピールする人。

上手く言えないけど、そんな人。

二面性が見栄隠れする人っていうのかな。

うーむ、

なんか、書いてて分かってきた。

自分より不幸な人をみて、安心したいタイプに私は捕まっている!

私と不幸を共感したいのか?

しかし、私は共感力がない。気が利かないし。いざって時に、あなたと私は違うのよ、って距離をあけたくなるんです。

悪い癖?

他人と深く関わるのが、突然に怖くなります。それまで積み上げた関係をぶち壊してしまいたくなります。

たぶんこれは、相手を試しているんです。こんな私を受け入れる人なんて稀にしかいません。

大抵の人は、怒ります。そして、

共感してくれないなら、思い知らせてやる!お前が不幸なことを!自覚しやがれー!

って流れになるんじゃないかと推測します。

例えば、

ダイエットしてる時に ダイエットしてる話をスタイル完璧な人にはしないでしょ?ダイエット話に共感してくれそうな人にするでしょ?

なのに、「私ダイエット必要ないからー」なんて言われたらムカつきませんか?その贅肉、気にしてないの?みたいな。

たぶん、ムカつくんじゃないかなー‥

分からないけど。

きっと私、そんなことを言ってしまってやらかしてしまっているんだよ!

つまり、私には共感力がない!だから、めんどくさい女子にめんどくそーな!って、嫌われちゃう!

でも だからって「メンヘラなんですか?」ってなるかな?

「メンヘラなんですか?」イコール「馬鹿なんですか?」なのかな??

結局分からいまま、同じことを繰り返している。

意地悪なめんどくさい女子って、メンヘラではないのか?

あ、謎が増えた。