バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

梅干し 緑茶で わきが体質を改善してみよう

 

わきがを改善したい


わきが体質になる原因は いろいろ言われていますが。最近の日本の食文化が欧米化したことから 日本人にも わきが体質が増えているという説もあります。

なので、伝統的な日本食こそが 匂い対策になるかもしれないです。

まずは、体質改善


<緑茶の効能>

・緑茶にふくまれるポリフェノールには、ニオイ成分を消臭する効果がある。

・同じく 緑茶にふくまれるカテキンにも ニオイ成分を消臭する効果がある。

<梅干の効能>

アルカリ性の食品なので 酸性に傾いた血液を中和させ ニオイの発生を抑える効果がある。◎緑茶のカテキンは 出がらしに多く含まれている。梅干は塩分が高いので 一日1個まで。

習慣化させよう


緑茶と梅干しは、毎日の習慣にしています。

普段はコーヒー党なので、意識して取り入れてます。なるべく、食後に飲むのが いいみたいです。

そういえば、お婆ちゃんがいた頃は、毎食後 緑茶を飲んでいたんですよ。忘れていました。

両親共に コーヒー党だったので 自然と私も 食後はコーヒーを習慣化してました。美味しいんだよね。きっと、コーヒーにも意味があるんじゃないかな。コーヒーがガンを抑制する効果があるらしいし、体臭を増加させてる訳ではないですから これからも頂きますよ。

また、緑茶を堪能したあとに 残った茶殻をガーゼなんかに包み、脇を拭くと消臭効果があるようです。

制汗剤や消臭剤に カテキン入りがあるのも納得できます。

梅干は、そのままでももちろんおいしいですが、たまには気分転換に梅昆布茶や焼酎の梅割りにしたりもいいんじゃないでしょうか。