バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

私のわきがに気付いた人の反応

あれ?わきがばれた?

新しい集団に属するとき、今度こそはうまくやろう!と決心します。

朝から忙しいです。

シャワー浴びて消臭剤制汗剤を付けて 口臭対策もしっかりして肌着も新調したものを。

でも暫くすると、

あれ?

気付いた?

みたいな反応を頂くことがあります。これからの関係を思うと不安になるけど、対応の実例を書いてみました。

体臭の相談をされる

私、体臭気にしててさー。

これ、いいよ。

ってアドバイスされたりします。

【代引き可】【宅配便お届け】香り選べる3本セット シークレットデオドラント インビジブルソリッド デオドラントスティック73g 白くならないタイプ SECRET

価格:2,580円
(2016/9/4 11:22時点)
感想(35件)

洗濯用洗剤だったり、食品だったり、デオドラントだったり。あたかも自分が臭いからって前提に話をしてくれる優しい世話焼きお母さん系の方です。

でもこの方々、一ミリも臭くないから なんとなく私にアドバイスくれてる?って感じ取れます。

私のわきがで既に迷惑かけてる証拠です。

実際、アドバイスのお陰で新しい対策が増えてありがたいです。

こういう反応する人は、私に臭いとは絶対に言いません。

我慢してくれます。

なので私は密かに忠誠心を誓うか、そっと距離をとります。これ以上迷惑かけたくないし、嫌われたくないから。

けど、そっと距離を置いたつもりが全然そっとじゃなかったせいか、突然なに!って怒る人もいたので間違っていたんだと思います。

逆に嫌な気持ちにさせてしまいました。反省してます。

臭くて迷惑だからいい加減にしろよー、ってアドバイスくれる人と臭いけどそれはそれで仲良くしてくれる人との違いが見分け付きません。

近くで騒ぐ

あまり仲良くない微妙な関係の人にされる対応です。

気づいてないだろうから、教えてあげようって話から聞こえます。

私の近くでデオドラントの話を始めたり、

鼻がおかしいのかな?

家族は平気なのかな?

とキャッキャッしてます。妙に楽しそうです。

これは、いじめに繋がるパターンです。向こうは集団っていうのがポイントです。だいたいは、その集団のボスにすでに嫌われいます。

ボスも体臭きついってパターンもありました。

女は3人以上なるとダメですね。ボス対策できれば、他大勢は大丈夫です。

私に近寄らない

すんごい離れた距離から私を意識している人がいます。

顔が…

もう、顔が語っています。

全く関わってないけど、同じ集団にいる人がこれをやります。これからも関わらないと踏んだ末のこれなんだと思います。

子供の学年が違うけど子供会が一緒とか、部署が違うけど会社内でよくすれ違うとか。

くっさ!

はっきり言う人です。

これには、3つ種類ありまして。一番多いのが、通りすがりとかたまたま居合わせた人。

ほぼ女性です。女性のほうが嗅覚が良いからでしょうか。普通に見下してきます。「くっさ!」って言って消えます。

もう2種類めは、私みたいな発達障害系と子供です。発達障害の考えず言ってしまう症状は子供と同じ枠です。

だって同じだからね。

正確なので間違いなく臭いんだな、と分かります。

最後3種類めは、自称サバサバ系です。

初対面で聞いてないのに自らサバサバ系だから宣言をされているので、何を言われても文句言えません。

文句言っても「ごめーん、私ぃサバサバだから」で終わりですし。

それでも関わってくるサバサバ系女子は憎めません。

基本、自称サバサバの中身は梅雨ジメジト系なので気が合います。

私が白旗あげてマウントされていればクリアです。

何も言わない

私とも周りとも同じ距離を保つ人は、何も言わないです。

無反応です。

もし私に臭いって攻撃してくる人がいても無反応です。ありがたいです。

小さいときから学校や家で優等生やってる人がこのタイプです。

そうやって世渡りしてきたんでしょうね。見習いたいです。

育ちの良さにも関係あるので、優等生が集まる職場にこういう人たくさんいます。

無意識に鼻を口で押さえる

無意識に!ってとこが大事です。

体がつい反応しちゃうやつです。思いがけず悪臭が鼻に入ってきた!みたいなやつです。悪臭、鼻に直撃したんでしょう。

これ、地味に傷つき度高いです。

リアルな正直な反応だから。

つい私、悲しい顔してると思う。そのあと、盛り上がらないこと必須です。私の顔みて、ごめん!みたいな顔になって…。

お互いフォローしようがないって時はさっさと解散して仕切り直しましょう。

反応をみて人を判断したくない

つい相手の反応をみて、イイ人悪い人って裁判しちゃうのを止めたいです。

今、私は臭いか臭くないか、だけにしとくのが良いです。二次障害が悪化するので。

わきがを受け入れない人がいるのは当たり前だということを私も受け入れたいと思いました。