バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

パワハラおばさん

おはようございます!バニラ子です。

夜は眠れないけど、朝は眠いです!寝たいです!
けど、今夜こそ眠りたいから お昼寝、二度寝無しで頑張ります。


今日は 最近出会ったパワハラおばさんの話。


何があったかは知らないけど、出会ったばかりの私に言いたい放題しつつ

「またパワハラって言われちゃう、エヘヘ」

って言ってました。


言い訳してる?


「最近、ハラスメント色々あるけど パワハラしてるんじゃなく教えてあげてるんだよ。なんで若い人は、素直に聞かないのかしら」

って、怒ってました。


ハラスメントって最近の話じゃないよね??
まだ理解できず ハラスメントしまくりの人いるんだー、ってビックリしました。

パワハラを指摘してもらったら 治したら良いんじゃない?

けど、それは受け入れられない。

自分の気に入らない人は 許さないけど、自分のダメなとこには寛大なんです。


矛盾してますよね。


パワハラって言われたってことは、絶対に逆らえないような立場の言いやすい人にだけ言ってるんだろうし。


まさかパワハラだ!って反抗されるなんて思わなかったんじゃないかなー。


みんなが同じ価値観なわけないし、世代によって違うのは当たり前だし、自分の価値観が常識とは限らないです。

それを前提に生きて欲しいです。

いくら上司だからって、踏み込んじゃいけない領域ってあるのは 当たり前です。


色んな人がいるけど、

自分の価値観押し付けてくる人、苦手です。


もっと考えて喋らないと!

自分の喋りたいことだけじゃだめだよね。


あと、あのパワハラおばさんは 自分の言葉に感情を乗せすぎなんだと思います。

本当にただの仕事上の指導だけなら、
感情は消して 淡々と説明したほうが良いです。

感情のせると、相手には感情しか伝わらないです。

肝心なとこが 伝わりません。





しかし、なんだろー!ひたすら なめられたくない!って感じがしました。必死に自分は 凄いし頑張ってるし、しかも怖いんだからね!でも優しいとこもあるんだから!って 私にアピールしてきます。


なめられたくない、けど 嫌われたくない。



だから、簡単だったりはします。

どう扱って欲しいかを 自分で語ってくれると助かります。